わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

【もじにぎり展】がすごく面白そうなのでやってみた

 

 

 

 

すごくおもしろそうなもの見つけました。

 

 

「もじにぎり」

 

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

これ、よく見てみると、

 

まぐろ

さび

しゃり

 

というもじ」で握られたおすしなのです。

 

 

 

 

築地玉寿司4代目社長の中野里洋平さんと

アートディレクターの小杉幸一さんによる

「クリエイターの提案は経営者に響くか」という対談から生まれたものだそう。

 

 

 

 

むずかちいしよくわからんが、とにかく面白くてビビッときた。

 

 

 

 

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

あまえび

うにうにうにうに

いくらいくらいくら

ほたて

ねぎ

つぶがい(?)

 

 

 

全部その平仮名で食材のフォルムをうま~く表現してる

 

 

 

 

よし、

 

 

わたしもなんか書いてみよう!!

 

 

 

 

まずはネタ決め。

 

せっかくだからここにないものにしよう。

 

 

 

私が好きな寿司ネタは…

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

カニサラダ軍艦。

 

 

書いてみよ。

 

 

 

 

まずはのり

 

 

f:id:yang_corn:20151219212732j:image

 

 

 

 

 

 

 

…なんかいい感じじゃね!?????

 

 

 

 

続きまして、カニサラダのカニの部分をのせていきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:yang_corn:20151219212351j:image

 

 

 

 

 

…。

ま、まぁ次行ってみよう。

 

 

 

 

 

 

次はサラダ(たまごとかきゅうりとか??)のせてくよ!

 

 

 

 

 

f:id:yang_corn:20151219212356j:image

 

 

 

 

 

 

はい完成。

サラダ軍艦いっちょあがり。

 

 

 

 

 

 

【結論】のりまではよかった。

 

 

 

 

 

なんかスカスカでお粗末なカニサラダになっちった…(笑)

 

さすがにこれでは納得がいかないので、

 

 

 

 

f:id:yang_corn:20151219212401j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

さらがりを追加しました。

 

 

って、ちょ、おま…

 

 

がりが一番ええ感じやないか!!!!!!