わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

今の小学生はもうミニモニ。を知らないんだね…

 
 
 
塾講師のアルバイトはすんごい楽しいです。
 
もうすぐはじめて2年になります。
 
 
 
大きいのは高3から、ちっちゃいのは小6まで。
 
 
 
昨日小6の女の子を担当していた時に、
「47都道府県を覚えたい」ということで、社会を教えていました。
 
 
東方地方や九州地方を覚えるのが難しいらしく、苦戦していました。
 
 
私は自分が小学生のとき、学校の先生がでっかいCDプレーヤーで
ミニモニ。の「ロックンロール県庁所在地」をかけてくれたことを思い出しました。
 
(上のやつ聞いてみてね!)
 
 
 
私は今でもふと県庁所在地がわからなくなったら、
この歌を歌えば思い出せます(笑)
 
 
この歌が秀逸なのは、県名と県庁所在地が同じ所は二度歌わないところ、
そして各地の名物が盛り込まれているから頭に残りやすいところです。
 
 
(わんこそば わんこそば♪)とか
ほうとう ほうとう♪)のところ大好き!
 
 
 
だから生徒の子に「家に帰ってYouTubeで聞きなね!」と、ユニット名と曲名を教えてあげたのですが…
 
 
 
「ミニモニ?なんやねんそれ」
 
 
 
 
そう言われました…
 
 
 
彼女たちは2003年生まれ。無理もありません。
 
 
しかし頭の中にうちのオトーチャンオカーチャンのように、
私たちには凄みのわからない昭和のスターを懐かしんでキャッキャする姿が浮かび、
私もそっち側の人間になったのか…とハッとしました。
 
 
 
老いたわぁ…
 
 
 
ちなみに授業が終わった後、先生〜マニモニ?ミニミニ?なんだったっけ?と言われました(笑)