わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

成人式を終えて思ったこと。





今日は地元で成人式でした。


懐かしい顔発見


ギャーーーーー!


写メ


この工程を何回繰り返したでしょうか…(笑)



朝4時半起床で着付けにヘアメイク、
大変だっけれど、みんなと会えてとても楽しかった…!



夜は中学校の同窓会だったのだけれど

それがもう凄くて。


学年イチのワルだったヤツが終盤で大暴れ。

居酒屋がどんちゃん騒ぎで、警察が来る始末…。

お開きの後のみんなの感想は、

「楽しかった」よりも「怖かった」。



前日は高校の同窓会で奇しくも同じ居酒屋でしたが、

終始和やかなムードで行われていたので

同じ場所でもまるで違うトコロみたいだった。




高校の同級生と将来について話していると、細かなことは違えどなんとなくみんなビジョンは一緒な気がしたけれど、



子どもを持つ人

東大に行った人

離婚した人

サッカー選手になった人

なーんにもしてない人



中学生だったあの頃
同じ教室で授業を受けていたみんなが、

高校の仲間以上に良くも悪くもそれぞれの道を歩んでいて、


それが、あまりにもそれぞれすぎて、




人の人生の方向性って、中学を卒業した後から徐々に定まっていくのかなって思いました。





うーん、楽しいだけの成人式ではなかったけど、楽しかった!!(どっちだよ!)