わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

一眼レフを持って冬の京都・西陣を散歩してみた。

 
 
 
 
私は生粋の夜型人間なので
いつも午前3時とか4時とかに就寝するのですが、
昨日は前日のレポート徹夜がたたって0時30分に眠りにつきました。
 
 
すると!
 
いつもほっといたら昼の2時に目覚める私が、朝の7時にスッキリ目覚めました。
 
 
早寝早起きっていいですねぇ〜。
 
「なんかやっちゃおう!」って気分になる。
 
 
しかもカーテンを開けたら雪景色。
 
しかもしかも、私が住んでいるのは京都
 
 
 
 
 
 
そして、お正月に買ってもらった一眼レフ…!!
 
 
 
 
 
 
…散歩に行くしかねぇ!!
 
 
 
 
 
もうすぐ手に入れてから一ヶ月が経ちますが、
カメラのために出かけることはありませんでした。
 
 
 
 
 
 
京都だもん、
徒歩圏内だけでもきっと素晴らしい被写体だらけだろうなぁ〜ってことで、
 
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120133817j:image
 
 
 
倒れた状態で積もっちゃった自転車の持ち主を哀れみながら家を出ました。
 
積もるのが可能な最大の面積…アーメン。
 
 
 
 
 
 
てくてく…
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120132346j:image
 
 
最初にあった「良さげな被写体」は、千本釈迦堂
 
 
 
 
朝早くからオジちゃんが雪を掃いていました。
 
 
 
あまり人が来ないのか、
ふわっふわの地面だらけだったので
50人分くらいはふかふか歩いておきました。
 
 
 
 
 
 
上七軒
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120133005j:image
 
 
続いては上七軒
 
ここは本物の舞妓さんの出没スポットです。
 
 
私は先日近くのラーメン屋でまさかの初遭遇でした…
 
 
 
 
 
ここは「何かがある!」ってわけではないけれど、
全体的な雰囲気が大好きな場所です。
 
 
f:id:yang_corn:20160120133104j:image
 
 
おじさんがいなくなってから撮ろう〜
って思ってたのですが、
おじさんが意外にもいい味を出してくれたので採用!
 
 
f:id:yang_corn:20160120133212j:image
 
 
雪がちゃんと丸く写ってくれる時と、
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120133451j:image
 
 
 
そうめんみたいにシャーっとなる時がありました。
 
ぺーぺーなのでどうやったら丸く写るのか分からず、
とにかく賭けでした。
 
 
 
 
 
 
人気の観光地だけあって、
高そうなカメラをもったおっちゃんがちらほら。
 
 
私も負けじと「わりと前から一眼レフ嗜んでました感」を醸し出しておきました。
 
 
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120134347j:image
 
 
 
ちょっと!コレ!!!!
めっちゃよくないですか!?!?
 
なんかのフリー素材みたいじゃないですか!?
(いい意味)
 
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120134509j:image
 
f:id:yang_corn:20160120134535j:image
 
 
目で見て一番キレイだな〜と思ったのは、
早咲き?の梅に雪が積もってたところかな。
 
 
建物の金色のところとか入ってると、
本当にめでたさMAXな写真になるなぁ〜。
 
 
ここらへんはやたら背景ぼかしたがりがちな初心者あるあるが出てしまいました。
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120134822j:image
 
 
お正月にあったのかな?
書き初めが展示してありました。
この写真もなかなかよき。
 
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120135004j:image
 
 
…それにしても北野天満宮は、結局どれが本体なのか分かりませんね。(本体があるものなのかどうかもわからない)
 
 
 
 
 
金閣寺
 
 
大御所キターーーーーー!!!!!
 
ということで、最後は金閣寺
 
 
金閣寺with雪景色、
死ぬまでに見たいと思ってた!感激!!
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120135300j:image
 
 
f:id:yang_corn:20160120135328j:image
 
 
私はてっぺんのトリが好きなので、
望遠レンズでそればっかり撮っていました。
 
 
f:id:yang_corn:20160120140838j:image
 
 
 
空気が澄んでて最高ダナァ〜と思っていた矢先、
前を歩いていたサラリーマンっぽい人が
 
 
 
傘の柄の部分を竹とんぼを飛ばすときの要領でクルクルしはじめました。
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120171637j:image
 
 
 
 
傘の上に積もっていた雪が勢いよく四方八方360°にトルネードし、
私の顔面に雪がへばりつきました。
 
 
クルクルし始める直前に辺りをキョロキョロしていたので、リーマンは悪くないです。
 
見えないほど影が薄かった私がきっと悪いのです。
 
 
 
***
 
 
 
そんなこんなで楽しかった散策。
 
いい感じの写真ばっかり並べましたが、
最後は気付かずパノラマ撮影してしまい撮れちゃった、気持ち悪い写真で締めくくろうと思います。
 
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160120142224j:image
ガッタガタ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
いじょ!