わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

イケてるメンズといけてるメンズ。

 

 
 
 
 
 
 
私は関西圏の大学に通っていますが、
出身は関西ではありません。
 
 
 
セブンイレブンのことは「セブイレ」ではなく「セブン」と呼ぶし、
 
USJのことは「」ではなく「ニバ」と呼びます。
 
 
 
ここは関西なので「ハァ?セブイレやろぉ!てかセブンって、ただの7やん?イレブンどこ行ってん!」と抑圧されるのはまぁ当たり前なのですが、
 
よそ者から見ると、関西圏は独自の文化を築きすぎた繋がりし孤島に見えます。
 
ただ、周りの友達みんな面白くてすごく好きだぞ。)
 
 
 
 
そして私が最近習得した関西弁は、
 
 
 
 
「テスト勉強全然してへんねやけども、いけてる?
 
 
 
 
「いけてる?」
 
 
 
これです。
 
 
 
 
他の使用例を見てみましょう。
 
 
 
 
「冷蔵庫に3ヶ月前のもやし入れたままやねんけど、いけてる?」
 
 
「明日テストなのに起きたらミヤネ屋始まっててんけど、いけてる?」
 
 
「彼氏できへんねんけど、いけてる?」
 
 
(なお全てヤンコンの実話)
 
 
 
 
 
 
こんな感じです。
 
「いけてる?」とは、
「コレって大丈夫?耐えてる?」という意味なのです。
 
 
 
 
私はこれを理解するまでに少々時間がかかりました。
友達がこの意味で「いけてる?」を使っても、
「オレって、イケてるでしょ?」の意だと思っていたので、
 
 
 
 
 
全然大丈夫じゃねぇよ。イケてねぇよ!
 
 
と心の中で思うしかありませんでした。
 
 
 
 
 
そしてその誤解が解けた今、新たなアイデアが生まれました。
 
 
 
 
 
 
 
「IKEMENの領域が広がる」!!!
 
 
 
これまでの「イケてるメンズ」に加えて
「ボーダーライン(※個人差あり)を超えているメンズ」も
「IKEMEN」の仲間入りを果たせるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし表記的には「イケメン」「いけメン」で区別されるので、使えたとしても会話中かラジオかでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
自分が「イケメン」なのか「いけメン」なのかの判断はメンズ本人次第なので、女子に責任はありません。だからどんどん、メンズに言いまくりましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたはイケメンといけメン、どちらですか?