わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

スノボに行った時の苦すぎる思い出。〜リフトの上から浴びせられし罵声〜





大学生の春休みイコールスノボ、みたいなとこある。



ムラ⚫︎キスポーツで一番安いウェアを買って、
とりあえずアホみたいにみんなスノボに行く。



私は大学生になってから一度もスノボに行っていないさ…



最後に、いや最初で最後に行ったのは
高校一年生のときのスキー・スノボ研修。


スキーもスノボも初めてだった私。
「スキーのほうが簡単だよ」という先生からの忠告を無視して、「なんかカッコよさそう」という理由でスノボを選択。



降ったとたんべちゃ〜っと水になる雪じゃなくて、一粒一粒がコロッて手のひらに残るサラサラの雪に感動しながら、聞く耳半分でインストラクターさんの講習を受ける。



両足をカチッと固定されたのが予想外に強くて、やっぱりスキーのほうが簡単だったか…と思いつつ滑ってみる。



…キッツ!!!!!



翌日の筋肉痛が容易に想像できる筋肉の酷使。わたしのきんに君が泣いてる。



それでも頑張って麓のほうまで友達と滑ってみる。
そしてそこに待っていたのは、リフト。


乗っている最中に突然ガタン、と止まったり、わりと野ざらしで上の方に送られるシステムが怖いのは言うまでもないけれど、私が一番怖かったのは上についてから降りる時…




片足を外した状態でボードを操り、ベルトコンベヤーみたいな規則正しいイスから降りて滑る…こんなことがビギナーにできるわけねぇ!!案の定尻餅をついてイスが頭に直撃する。シンプルに痛かった。




二回目の滑りはインストラクターさんもどこかへ行ってしまい、自分たちで滑ることに。最初は友達と横並びだったけれど、苦戦するなりにコツをつかんで段々楽しくなってきたわたし。


隣の見知らぬ上手なオニーサンが、スノボを縦にした状態で滑っている。スピードが加速するヤツ。…ズルい!さっきインストラクターさんは進行方向に垂直に滑りなさいって言ってたのに!

ほんの出来心で、わたしも縦に滑ってみる。
お、意外といけr…



おおおおおおおおおおお
どうやって止まるのコレェェェェ



制御が効かない状態になってしまう。
「危なくなったら、前じゃなくて後ろに倒れてくださいね!」というインストラクターさんの声が走馬灯のようにめぐる。しかしこの滑り方でさらに後ろに体重をかけると私はマリカーのテッテッテーテッテッテテッテ状態になってしまう。



えぇい!!!




バァァン!と前に倒れた。



空を飛んだ。






バフッ!!!という音とともに雪にめり込む身体。
かなりの飛距離で吹っ飛ぶニット帽。

放心状態でそのまま突っ伏していると、





「ギャハハw お〜い、下手くそぉ〜!!」





上を見上げると、若いオニーサン数人がリフトの上から私のことをバカにしてケラケラ笑っているではないか。


ニット帽がふっとびボサッボサの髪に全身雪まみれの自分。一瞬なにかの逆境系ドラマに出ているような感覚にも陥り…。





そんなこんなで、スノボにはあまりいい思い出がないのであります。



唯一その研修で楽しかったことといえば、帰りのサービスエリアでホットフードの自販機を見て「焼きおにぎりほしい」ってなって並んだのに、前で買ってる葉加瀬太郎似の女の人があまりにもチンタラしているから自分たちがお金を入れた頃にはバスに戻らなきゃいけない時間になって。おにぎりができるまであと40秒のところでおにぎりに見切りをつけてダッシュしたことかな。




「バス戻ろうよ!!」っていう私が自販機の前から動かなくて、「いや!おにぎり待とうよ!」っていう友達がバスの方を指差して駆け足してたのが面白かったなぁ。



あのおにぎりは、誰が見つけてどうなったんだろう。