わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

かなり昔に大きな嘘をついた件。

 

 

 

さて、昨日バイキングにて小さな嘘をついたお話をしましたが、

「嘘をついた」といえば…と、

なかなか面白いエピソードを思い出したので今日はそちらを。

 

 

 

uhuhuhu.hatenablog.com

 

さかのぼること、小学校5年生の頃。

 

社会の授業で第二次世界大戦の話になりました。

 

担任の先生は聯合艦隊司令長官・山本五十六さんのエピソードを語ってくれました。

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

この方ですね。

 

この頃はあまり先生の言っていることも分からず、

でもとにかくこの人、すげ~人だ…と思ったのを覚えています。

 

 

そしてそんな英雄と苗字が同じ自分…

 

 

授業が終わったあと、何を思ったのか

私は隣の席の男子・荒尾くんに

 

「さっきの山本五十六さん、私のおじいちゃんなんよ」

 

という壮大なスケールの大嘘をついてしまいました。

 

今思えば年齢の関係からも、絶対にそんなことはありえません。

 

五十六さんが当時生きていれば

121歳の祖父ということになります。

 

まぁそこはさすが小5、そんな誤差に気づくことなく

 

「え、SUGEEEEEEEEEEE!!!!!!!!」

 

荒尾くんは叫びました。

 

私はほんの軽い気持ちで言ったので

そんな大きなリアクションが返ってきたことに若干ビビりました。

 

すると間髪入れずに荒尾くんが、

 

「山本のじいちゃん、山本五十六らしいで!!!」

 

と、教室中を駆け巡り始めました。

 

 

するとみんなが「えぇっ!?!?」と驚き、

教室中が大騒ぎ。

 

五十六さんという偉人を完全にナメていた私は

取り返しのつかないことをしたと気づくが、何も言えず。

 

 

…訂正することなく十年が経ち、今に至ります。

当時のクラスのみなさん、ごめんなさいね。

 

 

私のじいちゃんの名前はヒデカズです。