わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

今日、一つの夢が壊れた。〜自動改札機の中のおっさん〜

 
 
 
 
今日ほうれん草をスープに入れて食べていたら
ほうれん草の茎の部分がストローの役割を果たすことに気づき
かなり長いこと、茎でスープを吸いました。ごめんなさい…
 
 
 
 
 
そしてまた今日は電車に乗りました。
ICカードにお金をチャージしていなかったので、久々に切符で。
 
 
すると隣の自動改札機の様子がおかしかったみたいで、
駅員さんがやってきました。
 
そしてなんと、
自動改札機をガチャガチャして
中を開いたではありませんか…!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤメロ…
 
 
 
 
 
 
 
ヤメロォ…
 
 
 
 
 
 
 
私は、
自動改札機の中でおっさんがバイトしている
って信じているのに…!!!
 
 
 
 
※イメージ図
 
 
f:id:yang_corn:20160123214207j:image
 
 
おばさんでもなくお兄さんでもなく、おっさん。
 
 
f:id:yang_corn:20160123214232j:image
 
 

あの切符を入れた瞬間向こう側に出ていく工程を、

何食わぬ涼しげな表情で、しかし少し気だるさすら感じさせながら作業するおっさん。
 
 
 
 
それだというのに…
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20160123214433j:image
 
 
 
こんな無機質な、よくわからない仕組みだと…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はこの中身は実はトリックアート
奥行きがあるように見えるのはフェイク、
本当はこの奥におじさんがいる。そう信じることにしました。
 
 
 
 
 
 
いや~、おじさんのミスをかばう鉄道会社さん、気配りがさすがです。
 
 
 
期限切れの切符、のりこしの切符、
裏表逆に入れてしまった切符…
 
さまざまなエラーを手に取った一瞬で
判断しなければいけません。
そりゃあ、おじさんだってミスの一つや二つするでしょう。
シフト交代がもたついたというのも有り得ます。
 
 
 
いつかこの匠たちの「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」を見てみたいものです。
NHKさん、期待してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに同業者としては、
 
 
f:id:yang_corn:20160123215050j:image
 
 
大学にある各種証明書の発行機のおじさんも存在します。
 
 
f:id:yang_corn:20160123215119j:image
 
 
 
 
こちらの機械は少し大きいので、
きっと小太りのおじさんがバイトしているはずです。
 
 
 
 
 
こんなアホアホしい記事にお付き合いありがとうございました。(笑)