わたしのあたまんなか、あれこれ。

フツーなようでフツーじゃない、女子大生の日常!

雰囲気が「ふいんき」でなく「ふんいき」と気づいたら、それは大人。

 
 
 
 
 
 
 
ブログであるとか、Twitterであるとか、
自分の文章が公に出る場所では
極力ちゃんとした言葉遣いができたらいいなと思います。
 
 
 
というのも、小学校3年生のときの担任の先生が
そういうことに関してとても厳しかったんです。
 
 
 
クラスの男の子の作文の
 
「可愛かった」
 
「おいしかった」
 
という言葉がすべて
 
「かわいかった」
 
とか
 
「おいしかった」
 
になっていて、みんなの前で公開処刑されたのです。
 
 
「最近の若いのはほんまにもう…!!!!」
 
と大憤慨のおばあちゃん先生の様子を見て
 
あ、ここはちゃんとしなきゃなんだな、って身に沁みつきました。
 
 
色んな所で今とても助かっているので感謝。
 
 
 
 
だから、「言った(った)」を「った」って書く人なんかを見ると
ちょっと残念な気持ちになるのですが、
 
 
ある一つのコトバだけ、違う可能性を感じてしまうのです…!!
 
 
それがこれです。
 
 
 
 
「あ~も~、まじさいやく。」
 
 
 
 
 
 
 
 
きっとこの人は「最悪」と言いたかったんですよね。
 
うん、この間違い方はギャルによくある。
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
 
 
 
f:id:yang_corn:20151215231823j:image
 
 
 
もしこの漢字をイメージして書いたのなら、
それはそれでなんか間違いじゃなさそう!!(笑)
 
 
 
高にがついている。
 
 
さいやく。
 
 
 
 
この言葉だけはこの可能性を信じて寛容に見てます(笑)